お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2010年11月21日日曜日

<高舘山 2010/11/21>里山の散歩

益子の山々もすっかり秋景色。
久しぶりに西明寺へ行ってみました。
 
 
西明寺も紅葉に彩られ、晩秋を感じます。
もみじと茅葺き屋根、なかなか見られない景色です。
 
 
西明寺門
 
 
門横の三重の塔
 
 
本堂裏に、イチョウの葉で葺かれた屋根!!
林の中で金色に光ってました。
 
 
西明寺から高館山のキャンプ場へ
ここは、いつ来ても使われてる雰囲気がない??
 
 
木々の間から芳賀富士が見えました。
手前に益子の森の展望台。
ここまで散歩することに。
 
 
落ち葉を踏みしめながら、益子の森へ
 
 
この吊り橋を渡ると益子の森
 
 
展望台到着。
高さ20mもある!
 
 
展望台からの眺め
山々はすっかり秋色に染まってます。
 
 
展望台から高舘山方面
 
 
展望台から芳賀富士方面
 
 
戻る途中、高舘山山頂へ寄ってきました。
ここも、栃木の百名山の一つです。
 
 
帰りの車の中から、気球が飛んでるのを発見。
2010とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップが開催されてますね。
毎年、この時期、熱気球の大群(^o^)を見掛ける事があります。

里山の秋も深まって来ています。
落ち葉を踏みしめる感触、子供の頃をフッと思い出した一時でした。


GPSデータはここから

出発時間 14:24
所要時間 1時間13分
水平距離 5.23km
歩行距離 ?? km



=========================================================

前回歩いたとき
高舘山山頂を確認出来ませんでした

2016/12/11
雨巻山の帰り道
再度高舘山を歩き
山頂確認!


西明寺北側の県道から
ハイキングコースを登りました


10分足らずで山頂
高舘山山頂
301.8m


GPSデータはここから

出発時間 13:45
所要時間 16分
水平距離  0.85km
歩行距離 0.88km
標高差 33m



0 件のコメント:

コメントを投稿