お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2010年8月1日日曜日

<男体山 2010/08/01>登拝祭の後

8月1日、男体山へ登ろうと張り切って出発
登り始めたのは10時頃(^_^;)
沢山の人にすれ違う、それも下りてくる人ばかり
皆さん何時から登っているのだろう?
と、不思議に思いながら歩いていると、そう、登拝祭の日でした
皆さん、午前0時から登り初めて御来光を拝んで下りてきていたのでした
そんなことも知らずに行ったのか、と言われそうですが
数少ない登山組となって頂上を目指しました

中禅寺湖畔二荒山神社内登拝門
ここから入りました


神社の裏の林といった雰囲気です
なだらかな山道、真夏なのに爽快です


一旦車道に出ました
三合目


車道を暫く歩いて登ります


四合目の登山道入口
車道があるのでここまで車で来られます


いよいよ登山道らしくなってきました
滑る泥道と岩


クマザサに覆われた五合目に到着
登り一方なので、きつい(>_<)


急な山道です
多くの人が歩いた跡


ガレ場を登って行きます
霧が出てきて眺望がききません
かろうじて中禅寺湖が見える


八合目瀧尾神社


休みながらも九合目到着


もうすぐ頂上と思いながらも一向に着かない


あと一息
一番きつかった場所
真夏の暑さが体に効いてきました


やっと頂上到着


山頂から見る志津峠方面


山頂奥宮
ちゃんと人がいて、お札を売っていました
御神水と称し水一杯100円


男体山山頂最高点
2484.5m


山頂から奥宮方面を見る
霧で眺望は全く効きませんでした(T_T)
いつの日か、また登ることにします






0 件のコメント:

コメントを投稿