お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年5月14日月曜日

<鳴虫山 2012/05/12>新緑の日光ハイキング

5月の連休も終わり
新緑の日光も少しは空いているかな
前回外山から眺めた鳴虫山へ行ってきました

この所、雨続きだったのがやっと休日の晴れ
皆思うことは同じと見えて
カップル、グループ、おじさん一人
沢山の人々が山歩きを楽しんでいました


日光市街の志渡淵川を渡り登山口へ


登山口の案内図
このコースを歩きました


登山口からの登り始め
ジグザグに登って行きます
山ツツジが咲いていました


間もなく天王山神社に到着
新緑の樹木に遮られて眺望はありませんでした


登山道途中から見る今市方面の眺め


神ノ主山山頂に到着
842m


神ノ主山山頂からの眺め
女峰山、赤薙山、木々の間から男体山が見えました


いよいよ神ノ主山から鳴虫山へ
ハイキングコースはどこも木々の根が剥き出し
いかに歩く人が多いかを物語ってます


ヤシオツツジも咲いていました


登山道の新緑の木々の間からみる男体山


鳴虫山山頂
1103.5m


山頂の木々の間から見る女峰山
ここも新緑の木々で眺めは今一
展望デッキは地震のためか立入禁止でした


山頂を後にするとすぐに階段が整備されていました


新緑の雑木の尾根道歩きは気持ちの良い時間でした


合峰に到着
1084m


合峰から独標への途中
新緑のカラマツ越しに見る男体山


独標に到着
925m


 
下り終え日光第一発電所へ到着


憾満ヶ淵沿いの並び地蔵
別名化け地蔵というらしい
何度数えても数が合わないからとか・・・


憾満ヶ淵の流れ
豊富な水が勢いよく流れていました
大谷川上流です


憾満ヶ淵を抜け慈雲寺の山門に到着


慈雲寺から憾満ヶ淵へ続く参道
ボタン桜が咲いていました


久しぶりに歩いて見る神橋
結婚式が行なわれていました


GPSデータはここから

出発時間 9:00
所要時間 3時間50分
水平距離  9.954km
歩行距離 11.557km






0 件のコメント:

コメントを投稿