お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年12月27日木曜日

<火戸尻山 2012/12/23>年の瀬の里山


今年も残り少なくなりました
今年最後の山歩き
日光市小来川付近の火戸尻山へ行ってきました
5月に登った鳴虫山の南
日光清滝へ続く山道の途中に登山口があります

登山口のそば処山家
ここの駐車場へ車を置いて林道を出発


林道を少し進むと荒れた道になってきました
倒木もあり、整備されてないようです
それとも、この時期に歩く人はいないから(^_^;)


林道が終わり展望歩道への入口
鹿の防護ネットを開けて入ります
この手前にも防護ネットがありましたが、
そこには入口がなく通過に苦労しました


展望歩道を上る途中からの樹間からの眺め
奥に見えるのが笹目倉山


展望歩道は斜面をジグザグに登っていきます
落ち葉が積もって道が不明瞭


杉に覆われた尾根道
暫くこんな道を進みます


途中のねこ岩
祠が2つたっています


ねこ岩付近から見る鶏鳴山、笹目倉山


ねこ岩を過ぎて間もなく
尾根のピークに立っている山神の石碑


新谷方面からの登山道との合流点
間もなく山頂です


火戸尻山山頂
851.6m
杉に覆われて展望はありません


山頂西側の樹間からの眺め


山頂から鳴虫山方面へ
尾根道を歩いてみました


尾根道から見えた真っ白な男体山


この尾根が向こうに見える鳴虫山へ続きます


帰り道防護ネットを過ぎて
沢から休憩舎方面へ進んでみましたが
落ち葉で道を見失ってしまいました(^_^;)
なんとか車道へ出て山家に到着


GPSデータはここから

出発時間 10:13
所要時間 3時間
水平距離  7.35km
歩行距離  8.53km


早く戻ったので帰りに足尾へ回ってみました
銀山平から舟石峠へ
既に車道には雪が残ってる場所がありました

舟石峠駐車場からの日光連山の眺め

今年も楽しませて貰いました
山々に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿