お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2014年4月28日月曜日

<芝草山 2014/04/26>イワウチワの咲く三角錐の山


昨年の12月に訪れたときは
既に雪景色
断念して月山へ向かいました

春になり、雪も消えて再挑戦
新緑にはまだ早い時期でしたが
イワウチワが沢山咲いて
春の暖かな陽射しを楽しみながらの山歩きでした



中三依駅から見る芝草山






=========================================================








登山口手前の分岐
ここへ車を駐めて出発


カーブミラーの所が登山口
冷蔵庫の登山カード入れがあります


登山道の始まりは
33号鉄塔への巡視路


33号鉄塔に到着


33号鉄塔から34号鉄塔へ向かう
巡視路から右側尾根に取り付く


痩せ尾根を進む


イワウチワがそこここに咲いていました


目の前に大きな岩が出現
大岩です


大岩を左に巻いて行くと
ロープの付いた急勾配の登り


この急斜面を登って
大岩の上に到着です


大岩山頂
1,382m


大岩から見る会津駒ヶ岳方面


大岩から見る中三依の町並み
足が竦みそうな岩の先端からの
すばらしい眺めでした


大岩を過ぎて再び尾根伝いに進みます
残雪もちらほら


芝草山山頂が見えてきました


芝草山山頂
1..341.6m


山頂から見る那須方面


山頂から見る会津駒ヶ岳方面


山頂から見る荒海山


山頂から見る日光連山


山頂で一休みして下山
登山口付近の入山沢河原を見ると
ベンチが整備されていました




GPSデータはここから

出発時間 7:53
所要時間 3時間23分
水平距離 6.27km
歩行距離 6.79km




きれいな三角錐の山
気持ちの良い尾根歩きが楽しめ
ちょっとした岩場もあって
楽しい登山道でした
また木々の葉が付いてない時期のためか
山頂~の眺めも充分でした

お昼前に下山してしまったので
この後持丸山へ廻りました




0 件のコメント:

コメントを投稿