お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2015年4月21日火曜日

<三峰山 2015/4/18>新緑に包まれた信仰の里山


4月も半ばを過ぎ
新緑も眩しい時期となってきました

そろそろ北の山へ行きたかった所ですが
遠くに見える山頂はまだ雪を被ってます

もう少しの辛抱と
今回は栃木市の三峰山で新緑を楽しんできました


梅沢町から見る三峰山






=========================================================







ノンビリ自宅を出発し
昼近くに御嶽山神社に到着(^_^;)


3年前と逆コースを進むことにしました
林道から三山参道へ入ります


静かな杉林を急登


所々に祠が建ってます


浅間大神鍾乳洞に到着
この近辺は石灰岩の採掘場
鍾乳洞があるのも納得です


浅間大神鍾乳洞の手前は
こんな梯子の掛かる斜面です


さらに登ると
尾根の手前の洞窟に倶利加羅不動があります


尾根に登り切ったところ
ここから南へ向かい
三峰山山頂です


しばらく尾根伝いに進みます


三峰山山頂
605m


山頂から見る石灰岩採掘場


山頂を後にし
採掘場の立ち入り禁止ロープ沿いに
尾根を奥の院へ向かいます


木々の間から見える
下永野の集落


陽に輝く新緑


石灰岩採掘場も見え隠れします


ヤマツツジも咲き始めてました


御嶽神社と奥の院の分岐に到着
下る前に奥の院へ向かいます


奥の院に到着


奥の院にて昼食休憩としました


奥の院から下山
三笠山大神を巻き込んで
御嶽大神岩戸裏の急斜面を進みます


御嶽大神岩戸に到着
急斜面に沢山の祠が建ってます


急斜面の参道沿いにも
祠が並びます


普寛堂に到着


清滝不動に到着


御嶽山神社内の祖霊殿に到着
桜がまだ残ってました


御嶽山神社に到着






GPSデータはここから

出発時間 11:13
所要時間 3時間32分
水平距離 7.80km
歩行距離 8.43km




暖かな一日
新緑を楽しみながらの尾根歩き
ノンビリと春の風を感じてきました



0 件のコメント:

コメントを投稿