お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2015年10月5日月曜日

<栗駒山 2015/10/3>番外編:東北の二百名山、栗駒山


10月3日
登山の日

仙台の友人パーティーへ飛び入りで
栗駒山へ行ってきました

紅葉が丁度見頃
錦色に染まった山肌を眺めながら
のんびりと東北の山を楽しんできました


名残ヶ原から見る栗駒山






=========================================================








朝8時半、須川高原温泉登山口到着


硫黄の臭いがする温泉の湯気を見ながら
登山口を出発


名残ヶ原の向こうに
栗駒山が見えて来ました


名残ヶ原を抜け
沢沿いを進みます


先日の雨で少し多めの流れ?
沢を渡ります


なだらかな斜面を進んで振り返ると
北方の山々が見渡せます


昭和湖に到着
震災前はコバルトブルーだったそうですが
今は濁ってしまってます


昭和湖で休憩


栗駒山の山頂
山頂付近は既に紅葉が終わりかけてます


天狗平から山頂へ
ガスが掛かってきました


栗駒山頂上
1,627.4m
ガスと雨の山頂
それにもめげずに昼食を摂って早々に下山


下山を始めると
次第に天気が回復(^_^;)


昭和湖に戻って来ました


名残ヶ原から剱岳方面へ回ってみました
見事な色付きです


剱岳南側の湿原を進みます


岩と紅葉のコントラスト


剱岳は岩肌が剥き出しです


振り返って見る剱岳


岩場を抜けて
色付いた林を進みます


青空に映える黄色


もうすぐ出発点の駐車場
天気も回復して青空が一杯





GPSデータはここから

出発時間 8:48
所要時間 5時間35分
水平距離 9.16km
歩行距離 9.56km




丁度良い紅葉の時期で
色付いた山々を眺めながらの山行は
気持ち良いものでした

栗駒山は変化に富んだ景色を見せてくれて
飽きない行程でした

下山後は
雄大な景色を眺めながら
栗駒山荘で露天風呂

楽しい一日を締めくくりました


0 件のコメント:

コメントを投稿