お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2016年10月11日火曜日

<茶臼岳・朝日岳 2016/10/10>紅葉の那須連山


那須連山は紅葉の真っ只中
前日は雨で山も静かでしたが
10月10日体育の日は
登山客で大賑わい

朝のうちは秋晴れでしたが
次第にガスに覆われてしまいました

久しぶりに友人達との山歩きでした



ロープウェイ山頂駅から見る茶臼岳







=========================================================








大丸温泉からロープウェイ山麓駅へ歩きます
路上駐車の車で一杯


山頂駅から南東方向の眺め


登山道へ向かいます


いよいよ茶臼岳山頂目指して登山開始


登山者の行列


山頂はガスの中


山頂手前から山頂駅方向の眺め


茶臼岳山頂
1,915m


ガスの間から見えた姥ヶ平方面


峰の茶屋跡手前から見る
姥ヶ平方面


峰の茶屋跡から朝日岳へ


峰の茶屋跡から見る
那須市街地方面


峰の茶屋跡から見る茶臼岳


剣ヶ峰から見る朝日岳
こちらも山頂はガスの中


ガスの中、岩場を進みます


朝日岳山頂手前から見る山腹


朝日岳山頂
1,896m


山頂から見る西側


山頂から見る東側


再び峰の茶屋跡跡まで
岩場を下ります


絶妙なバランスで留まっている岩


剣ヶ峰を見ながら
峰の茶屋跡へ


峰の茶屋跡を過ぎ
ロープウェイ山麓駅までの最後の下り








GPSデータはここから

出発時間 8:12
所要時間 6時間42分
水平距離  11.16km(ロープウェイ812m含む)
歩行距離 11.86km(ロープウェイ812m含む)
標高差 685m



久しぶりのグループ登山
生憎のガスで覆われた山頂でしたが
時々現れるガスの切れ間から
緑と赤のコントラストの
美しい紅葉を楽しんできました


0 件のコメント:

コメントを投稿