お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2017年4月17日月曜日

<熊鷹山 2017/04/16>佐野の山々は初夏の暑さ


4月の半ばだというのに
日中は25°を超える暑さ
久しぶりに熊鷹山を歩いて来ました

新緑が見られるかと思っていたのですが
まだ少し早かったようです
アカヤシオが一部咲いているところがありました



熊鷹山より眺める日光連山





=========================================================






いつもの西沢駐車場に駐車
群馬県境まで林道ができましたが
まだ通り抜けはできないようです


これまでとは逆ルート
西沢口から登ることにしました
学林口に「山ヒル注意!」の看板(>_<)
最深の注意で歩きました


西沢口
入口が崩れていてどこから入るか
少し迷いました


沢沿いを登っていくと
伐採木で登山道が消失


斜面を少し登って
やっと踏み跡のあるルートに合流


針葉樹の尾根道に取り付く


尾根を境に針葉樹と広葉樹の森が続きます


進むにつれて
日の当たる落葉樹に覆われた広尾根


山頂が近づいてきました

尾根道に咲いていたカタクリの花


山頂の展望台が見えました


熊鷹山山頂
1,168.7m


山頂からみる南方向
丸岩岳、奈良部山


西方向
赤城山が見えます


北西方向
日光連山、白根山も見えます
この暑さでも日光の山々はまだ雪を被ってます


東方向
大戸川を挟んだ対岸の山々


山頂を後に
十二山方面へ尾根を歩きます


十二山手前のピークから
尾根伝いに三滝を目指します


急斜面が続きます


落ち葉の積もった急斜面
歩くのが慎重になります


三滝に到着
手前に色付いたアカヤシオが見えます
三滝の滝壺への道は崩れて通れませんでした


やっと白ハゲ口到着


ここからはコンクリート舗装された道


車道に到着
熊穴橋から西沢口へ車道を歩きました






GPSデータはここから

出発時間 10:19
所要時間 4時間51分
水平距離  10.14km
歩行距離 10.96km
標高差 708m



最初から「山ヒル注意!」の看板に参りました
以前に何匹も張り付かれたことがあったので
湿った落ち葉は極力避けて歩きました
暑さといい
山ヒル活動の最高の環境だったかも(^_^;)

なんとは被害に遭わずに無事帰還


0 件のコメント:

コメントを投稿