お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2018年10月17日水曜日

<磐梯山 2018/10/13>紅葉と裏磐梯の眺望を満喫(番外編)

久しぶりの山歩きとなりました
友人とその仲間達との磐梯山登山
丁度良く色付いた紅葉を見ながら
裏磐梯の雄大な眺望を楽しみました


中ノ湯から見る磐梯山山頂



=========================================================




磐梯山ゴールドラインの
八方台登山口
紅葉の時期、駐車場は満車
第二駐車場に駐めることになりました


八方台登山口から入山


色付いた気持ちの良いブナ林を進みます


中ノ湯到着
硫黄の臭いが漂います


昔は湯治場だったのでしょうか
廃墟となった建物が数棟


中ノ湯をすぎて間もなく
木々の間から沼が見えて来ました


上り進むと
やっと山頂が見えて来ました


弘法清水小屋手前の分岐
山頂の方へ進みます


弘法清水小屋からの絶景
左に見えるのは銅沼


北東に見える櫛ヶ峰


お花畑の向こうに見える銅沼


弘法清水小屋から見る磐梯山山頂


弘法清水小屋で一休み後
いよいよ山頂を目指します


磐梯山山頂
1,816.2m
ガスが掛かり残念ながら眺望はありませんでした
沢山の人が休憩中


弘法清水小屋へ下山
帰りはお花畑を経由


お花畑から見るとんがり岩


お花畑から見る磐梯山山頂
のんびりと下山しました


宿泊は大内宿


 大内宿の家並み


会津さざえ堂も見学してきました




GPSデータはここから

出発時間 7:45
所要時間 7時間22分
水平距離 9.45km
歩行距離 10.13km
標高差 643m


久しぶりの登山でしたが
のんびりと山歩きを楽しむことができました
絶妙な時期で紅葉も最高でした

0 件のコメント:

コメントを投稿