お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2010年12月20日月曜日

<雨巻山 2010/12/18>師走の週末

師走の週末。
天気は快晴。
暫く山に行ってないな~。と空を眺める・・・・
よし、里山歩きしてこよう。
と、益子の雨巻山へ行ってしまいました。(^_^;)
 
先月歩いた高舘山を横に見て、登山口の大川戸駐車場へ。
沢山の車。バス。やっぱり12月とは言っても山歩きをしてる人は居るものです。
昼頃から山へ行く人など居ませんけど・・・
下山する多くの団体さん、カップルとすれ違いました。
人気のある山なんですね。
 
登山口
 
登り始めは桧の針葉樹林。
 
少し歩くと広葉樹の尾根道。
 
三登谷山頂 433m に到着。
 

三登谷山頂からの眺め。
 

再び雨巻山へ向け痩せ尾根を歩く。
 

一部こんな岩場もありました。
 

登り切るとこんなに良い眺望。筑波山も見えます。
 

再び尾根伝いに歩いていると
 

倒木に雪が残っていました。
 

雨巻山頂到着 533m 誰もいませんでした。
 

雨巻山頂からの眺め。
 

頂上から眺める梢の間に流れる雲
 

再び尾根道へ
 

木々の間から見える里の家
 

猪転げ坂。確かに落ち葉で立っただけで滑り落ちました。
 

御嶽山頂到着。433m
 

御嶽山頂からの眺め。形の良い芳賀富士が見えます。
 

御嶽山頂からの下り鎖場。
 

足尾山頂へ到着。これでこの日の最後の山頂。4ヶ所目。
 

最後に清滝へ寄ってみましたが、水がほとんど落ちてませんでした。
 

駐車場へ戻るとまだ午後の3時半なのに月がよく見えました。
 

GPSデータはここから

出発時間 12:40
所要時間 2時間58分
水平距離 7.99km
歩行距離 9.47km



0 件のコメント:

コメントを投稿