お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2010年12月23日木曜日

<花瓶山 2010/12/23>年の瀬の静かな山歩き

今年も残りあとわずか
今年の山歩き最後は花瓶山
黒羽と茨城県大子町の県境
よくドライブをしていた雲岩寺方面に向かいます
途中から明神トンネルを抜けて登山口の林道へ

林道への道に迷って見つけた案内板


林道を進みます


うつぼ沢林道合流点
ここへ駐車


うつぼ沢からひたすら沢沿いの林道を進みます


見事に伐採されたはげ山
イヤ
モヒカン山かな(^_^)


花瓶沢土場
ここまでオフロードバイクで来て戻っていった人がいました


枯れ草で覆われ分かりにくい登山口


荒れた登山道です


杉林の中を進みます


やっと尾根が見えて来ました


尾根からの茨城県側の眺め


兄弟ブナの看板があったので行ってみることに
左栃木側は針葉樹、右茨城側は広葉樹
見事に別れています


次郎ブナ
兄弟ブナということはもう一本あるのでしょうか?
見つかりませんでした


戻って花瓶山山頂
692m


山頂からはほとんど眺望がありません


間違って南に下り、戻って西へ下って
大倉尾根取付き口


落ち葉を踏んで大倉尾根を進みます


向山山頂
548m


林道へ出てうつぼ沢の駐車場へ


帰りに林道を戻っていくと
伐採をしている作業車に出会いました


GPSデータはここから

出発時間 12:32
所要時間 2時間55分
距離 ??



0 件のコメント:

コメントを投稿