お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2011年11月13日日曜日

<夕日岳 2011/11/13>落葉樹林の縦走

10月は那須の朝日岳を登りましたが、今日は夕日岳
山の名前の由来を調べると面白いでしょうね
昔の人は何を考えこの名前をとなったのだろうなどと想像巡らしながら出発

まだ紅葉が残っているかとかすかな期待をしてきましたが、登山道は落ち葉で一杯
古峰神社付近はまだ見頃でした


古峰ヶ原峠駐車場へ車を止めて準備をしてると
観光バスで団体の登山者が到着
慌てて先に出発


車道から林道へ
行者岳の小さな案内板


間もなく行者沼へ到着


行者沼先の鳥居をくぐって登山開始


落葉樹の中、行者岳を目指します


ミヤコザサに覆われた行者平へ到着


行者岳山頂
1,328.7m


行者岳から大岩山へ
巨石、金剛童子


木々の間から見える日光の山々
男体山、大真名子山、女峰山


行者岳から大岩山への尾根道


大岩山山頂
1,267m


大岩山山頂より見る夕日岳


大岩山から唐梨子山へ
かろうじて残っていた紅葉
カラマツ林の黄色をバックに赤の鮮やかさに驚き


唐梨子山山頂
1,351m


唐梨子山からハガタテ平へ
巨石、竜の宿


ハガタテ平
1,281m
ここから古峰神社へ分岐路がある


いよいよ地蔵岳への登り
ミヤコザサに覆われた斜面をジグザグに登っていく


地蔵岳山頂が見えてきました


地蔵岳山頂
1,483m
誰かのタオルが置いてありました


地蔵岳山頂からは眺望がありません


地蔵岳頂上木々の間から見える夕日岳


地蔵岳頂上の祠


三ッ目の夕日岳への分岐


夕日岳手前からの眺め


夕日岳山頂へ続く尾根道


夕日岳山頂
1,526.1m


夕日岳山頂からの眺め
日光の山々が良く見えました


遠く白根山も見えます


GPSデータはここから

出発時間 7:58
所要時間 6時間15分
水平距離 15.85km
歩行距離 18.08km


薬師岳まで足を伸ばそうと思いましたが
無理は禁物
のんびり戻ることにしました
途中、朝会った団体の方々とすれ違いました
やはり夕日岳まで行ったようです
老若男女、埼玉からのようでした
天気も良く、すがすがしい一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿