お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年4月17日火曜日

<笹目倉山 2012/04/15>春の木漏れ日

桜もそこここで満開の季節
日光市の笹目倉山へ行ってみました
登山口の道路沿いは「山中桜並木」があり
期待して向かったのですが
さすがに日光、気温が低いようで、まだつぼみでした
残念!
黒川沿いの桜並木はさぞ綺麗なことでしょう

登山口前の黒川沿い駐車場へ車を駐め登山開始

駐車場から見る黒川
綺麗な水が豊富に流れています


ちょっと分かりにくい道路沿いの登山口
木の標識が建っていたので辛うじて見つけました

登山口と入ると直ぐ石垣と祠がありました

間もなく鳥居に到着
天善教奥之院の入口
朽ち果てそうな鳥居でした


鳥居をくぐるといくつかの石碑が建ってます


石碑の建つ岩場を回り込み
鎖のある急勾配を登ります


登り切るとここにも岩の上に建つ祠


桧と杉の人工林の中をひたすら登ります
針葉樹林も春の光と新しい木々の葉で
柔らかな緑に包まれています


登山道には何合目の標石がありました
ここは七合目


八合目にある鳥居


九合目付近の登り
この山は頂上まで登り続き
結構急な勾配できつい登りです


笹目倉山頂上到着
天善教奥之院
799.9m
木々に囲まれ眺望はなし


笹目倉山頂上から風雨雷山へ向かいます


途中、唯一の展望の効く場所と案内にあった場所
ここも檜が大きくなり展望はできませんでした
木々の間から鶏鳴山が見えました


風雨雷山に到着
風・雨・雷の三つのかわいい祠が並んでいます


来た道を戻り、途中で天善教本部へ下ろうと別ルートへ
道を見失い清流園横の渓流へ出てしまいました
清流園から車道を天善教本部へ向います


天善教本部
鳥居があるということは神社なのでしょうが
どんな宗教なのでしょう?


天善教本部から車道を歩いて
駐車した場所へ
黒川の清流と山々が綺麗でした


帰り、日光方面へ向かいました
宮小来川集落から見る笹目倉山


GPSデータはここから

出発時間 9:40
所要時間 3時間7分
水平距離 6.78km
歩行距離 9.40km

この山、最初から最後まで眺望の効く場所がありませんでした
登山道は延々登りの続く杉と檜の人工林
天善教の修行の山登りみたいな気分でした

後で知ったのですが
清流園からの新しい登山道は眺めが良いらしいです
残念 (>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿