お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年4月29日日曜日

<鶏鳴山 2012/04/29>連休の日光里山

連休前半、天気も良いので日光方面へ
道々車窓から見える眺めは
水を張って鏡のように空を写す田んぼ
田植えの季節ですね~

前回登った笹目倉山の北側
日光市、鶏鳴山を歩いて来ました


パークレイGCの陸橋手前に駐車
林道は一般車両進入禁止でした


西沢川渓流沿い林道を進み志路手林道分岐に到着
蛙の鳴き声も聞こえます


ここの分岐に鶏鳴山への案内標が建ってます


更に進むと鳴山林道分岐手前
小さな滝が流れてました


滝を後にして石畑橋、切石橋を過ぎます
林道の工事中
整備されれば進入できるようになるのでしょうか


林道から登山口へ
登山進入口に建つ案内板です


少し進むとログハウスが建っています
この道は右へ進みます


登山道は人工林の杉や檜の林
多くの作業道が通っていて
登山道と交差したりしてます


頂上近くの作業道からの今市方面の眺め


作業道からまた登山道へ入ります


カタクリの花が咲いていました


頂上に近付くと雑木林になってきました
若葉のやさしい緑を感じます


頂上手前の最後の急斜面


頂上尾根に到着
たくさんの石祠が建ってます


北西方面には男体山、女峰山が見えます
壮大の眺めを楽しみながら一休み
ウグイスが盛んに鳴いていました


ヤシオツツジも咲いていました


山間の小来川集落


東側には古賀志山方面が見えます


石祠から少し南へ進み
ここが鶏鳴山山頂
961.4m


山頂から南へ周回コースを進みます


振り返ると木々の間から鶏鳴山山頂が見えました


人工林の中を下っていきます
志路手林道へ出る予定でしたが
鳴山林道へ出てしまいました(^_^;)


下山後、大畑地区から見た鶏鳴山


GPSデータはここから

出発時間 7:00
所要時間 3時間45分
水平距離 約10.6km
歩行距離 約12.2km


途中でGPSの腕時計がいつの間にかストップ
頂上までワープしてしまいました(^_^;)

11時には車に戻ってしまったので
急きょ、外山へも行ってみることにしました




0 件のコメント:

コメントを投稿