お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年9月25日火曜日

<南平山 2012/09/22>山ヒルと格闘のキノコの山


早朝、目を覚ますと雨
天気は回復する予報
天気予報を信じて、日光太郎山へ出発
山王峠の登山口まで行くも、小雨と霧
太郎山を断念
女夫淵駐車場を経由して川治へ
南平山を歩くことにしました


川治湯本駅近くの川治運動公園から見る南平山


=========================================================





川治運動公園
上を走っているのは野岩鉄道
ここから出発です


鬼怒川に掛かる黄金橋


黄金橋を渡って


あじさい公園入口へ


あじさい公園入口の道祖神
「酒器持ち型」と言うらしいです


あじさい公園北側を登山道へ


南平山登山道入口


登山道へ入ると
渓流を流れる気持ちよい水音です


こんな雑木林の中の登山道が
頂上まで続きます
頂上まで3km


途中の鞍部に立つ鉄塔からの眺め
五十里湖方面です


登山道は斜面をジグザグに登っていきます


次第に石が目立つようになってきました


頂上まで1.4km


南平山頂上
1,007m


頂上からの南側の眺め
残念ながら木々で眺望はありません


頂上には南平山の黄金埋蔵伝説


GPSデータはここから

出発時間 10:34
所要時間 3時間13分
水平距離   9.68km
歩行距離 11.70km



雨上がりの雑木林
陽も出てきて暑くなって
・・・・・
山ヒルに襲われました(>_<)
腹で血を吸って膨れたヒルです
脚も数カ所吸われました
歩いていると
いつの間にか靴から
尺取り虫のように這い上がってきます
血を吸うと何倍にも膨れ
吸い付いていてなかなか剥がれません

下山までヒルとの格闘でした!


それから
この山
やたらときのこが多い山でした
残念ながらきのこの種類はわかりません
食べられないきのこばかりだと思いますが
歩きながら見ただけで
こんなに種類がありました



0 件のコメント:

コメントを投稿