お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年10月9日火曜日

<太郎山 2012/10/08>初秋、初氷の奥日光


剣ヶ峰から見る太郎山
山肌は秋色に変わりつつあります



先月、登山口まで行った太郎山
雨と霧で断念
代わりに登った南平山では
山ヒルに襲われてひどい目に遭いましたが
やっと登る事ができました

この日は最高の秋晴れ
待った甲斐がありました\(^o^)/


=========================================================





戦場ヶ原、光徳牧場を過ぎ
三王峠に到着
朝陽のぬくもりが気持ちの良い気温


車道から登山道の入口


登り初めて間もなく
クマザサに覆われた斜面
朝陽に輝く色付き始めた木々の葉


山王帽子山中腹から見る白根山


山王帽子山山頂付近の霜柱
この日は奥日光で初氷が張ったそうです


山王帽子山山頂
2,074m


山王帽子山山頂からの眺め
男体山、戦場ヶ原が広がる


山王帽子山から小太郎山へ
中腹の平坦部の笹原


山王帽子山と小太郎山の間の鞍部


小太郎山への登り途中
振り返ると
山王帽子山
その向こうに白根山


小太郎山中腹の紅葉


空を見上げれば
青空に映える黄金色の木々


太郎山の北尾根が見えて来ました


もうすぐ小太郎山山頂


小太郎山山頂
2,328m


小太郎山山頂からの眺め
雲がかかる女峰山、小真名子山、大真名子山


男体山、戦場ヶ原、中禅寺湖も一望


金精山、五色山、前白根
その向こうに白根山が見えます


雲の向こうにうっすらと富士山も見えました


小太郎山山頂からの眺めを楽しんだ後
太郎山へ
細尾根の岩場、剣ヶ峰を進みます


剣ヶ峰から見る太郎山山頂
たくさんの人が見えます


剣ヶ峰を過ぎて
小太郎山を振り返る


太郎山へ向かう尾根から見る花畑
周囲が山で囲まれて
カルデラ状になっているのが分かる


太郎山山頂
2,367.4m


太郎山山頂からの眺め
雲が出てきて男体山が隠されている
左側が小真名子山


白根山も雲に隠されてきました
手前が山王帽子山


太郎山から花畑まで降りてみました
笹に覆われた砂地
花はありません(・_・)


花畑から志津林道方面へ少し進むと
男体山、大真名子山が近くに見えました

そのまま降りてしまう訳にもいかず
ここから来た道を引き返しました


帰りに光徳牧場に寄って
アイスクリームを食べてきました
森の向こうに顔を出しているのは山王帽子山


GPSデータはここから

出発時間 7:42
所要時間 5時間50分
水平距離   9.29km
歩行距離 10.50km


いつまでも残暑が続いていると思っていたら
もう10月
秋が早足で近付いて来ました
雪が降らないうちに
もう少し北の山々を巡りたいと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿