お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年10月15日月曜日

<那須岳 2012/10/13>強風の牛ヶ首


姥ヶ平付近から見た茶臼岳方面


那須連山は紅葉真っ盛り
秋晴れを期待して、茶臼岳を目指しました
・・・・・
朝、7:30、ロープウェイ駅に到着

駐車場は一杯、路上駐車の車が溢れ大渋滞
峠の茶屋駐車場へ辿り着けず
諦めてUターン
沼ッ原湿原から登ることにしました


=========================================================





朝、那須岳を目指す途中見つけた
白笹山へ掛かる虹


沼ッ原湿原駐車場も満車
なんとか空き地を見つけて車を駐め
日の出平を目指して出発


登るにつれ、木々も色付き始めています


日の出平手前の畏敬池


日の出平まで1.3km地点


ガスが晴れてきて
日の出平方面が見えて来ました


7月に登った白笹山も見えてきました
手前斜面の木々が色付いています


沼ッ原調整池も見えて来ました


日の出平到着
晴れてくるのを期待してましたが
残念ながらガスと強風で視界無し


牛ヶ首に到着
ここに来て風はものすごい強さ
初めて立っていられない程の風を体験しました
まともに真っ直ぐ歩けません
仕方なく、茶臼岳は断念して姥ヶ平方面へ下ります


無限地獄からみる姥ヶ平


色付いた斜面を姥ヶ平へ下ります


姥ヶ平到着
やっと強風から逃れて一安心
晴れていたら茶臼岳と素晴らしい紅葉の斜面が
見えたことでしょう(T_T)


姥ヶ平を過ぎ三斗小屋温泉へ向かいました


三斗小屋温泉に到着すると天気も回復
大黒屋の宿です


三斗小屋温泉の先
大峠と三斗小屋宿跡への分岐
三斗小屋宿跡へ向かいます


三斗小屋宿跡手前の湯川に掛かる橋
この川は那珂川の源流だそうです

三斗小屋宿跡に到着
会津中街道の宿だったそうで明治まで14戸があり
昭和32年に無人となったそうです
向こうに見えるのは大峠
なぜか懐かしく、哀愁漂う景色です


南へ進むと墓地がありました
戊辰戦争の戦死者の墓地もあるそうです


人の代わりにお猿さんが住んでいました(^_^;)


三斗小屋宿跡から深山ダムへ続く林道を逸れ
沼ッ原湿原方面へ
再び湯川を渡ります


麦飯坂への登山道には
渓流が沢山ありました
全て湯川へ合流しているようです


沼ッ原湿原へ到着
白笹山と日の出平が見えます


沼ッ原湿原から見る大倉山方面
湿原はすっかり秋景色でした


GPSデータはここから

出発時間 8:40
所要時間 6時間16分
水平距離 18.73km
歩行距離 20.89km


紅葉に彩られた那須連山を期待して出掛けた
秋の1日でしたが
残念ながら天候に恵まれませんでした
それでも
これまでに体験したことのない強風を経験し
最後に沼ッ原湿原の秋景色に癒されました

今回はどこの山頂へもいけませんでしたが
たまにはこんな山歩きも良いかもです

0 件のコメント:

コメントを投稿