お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年5月7日火曜日

<備前楯山 2013/05/03>歴史の町足尾の山歩き


ゴールデンウィーク真っ只中
田んぼでは田植えの真っ最中
鏡のような水田を見ながら
足尾の山奥へ

歴史を感じられる足尾の町並み
前から好きな町でした

所々に見られる昔ながらの長屋の建物
銅山で栄えていた頃の生活に思いを馳せることができます
人口が多かったときは栃木県で2番目だったそうです

そんな足尾の町の奥銀山平の東の山
備前楯山をのんびり歩いて来ました


煉瓦積の防火壁、製錬所跡の煙突
赤倉付近から見る備前楯山


=========================================================





舟石峠駐車場に到着
気持ちの良い青空


駐車場からも日光連山が良く見えました


駐車場からの登山道入口
良く整備されていてハイキングに最適


少し進むとカラマツ林の新緑


芽吹きだした木々をみながら尾根を進みます


ヤシオツツジが咲いていました


山頂到着
1,272m


日光の山々が一望できます


西へ目を向ければ
皇海山も頭を出していました


山頂から赤倉の製錬所跡煙突が見えました


下山後松木渓谷方面へ
途中本山付近にあった
懐かしさを感じる電柱と小屋の風景


銅親水公園から見る製錬所跡煙突




GPSデータはここから

出発時間 12:32
所要時間 1時間48分
水平距離 3.45km
歩行距離 3.83km




往復2時間あれば充分のコース
家族でのハイキングには最適です
帰り道、家族4人が登って行きました
頂上の見晴らしは絶景です!

歴史を求めて
足尾の街歩きも楽しそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿