お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年5月7日火曜日

<前黒山 2013/05/05>熊笹の藪こぎ登山


5月の連休も終盤
季節も良くなってきたので
少し本格的な山歩きをしようと
高原山の北側
前黒山へ行ってみました

ガイドブックによると3時間程で往復できるように
なっていましたが、とんでもない
5時間以上の時間が掛かってしまいました
きちんと自分で距離と時間を検討すべきですね

でも、誰にも会わない深山の山頂
高原山系のパノラマ独り占め\(^o^)/
ゆっくりお昼の時間を過ごしてきました


エーデルワイススキー場から見る
前黒山とハンターマウンテンスキー場


=========================================================





日塩道路塩原側料金所を入って間もなく
前黒山への林道入口に車を駐め出発


林道は各所で分岐しています
GPSと地図、テープを頼りに進みます


まだ芽吹かない広葉樹雑木林の林道


進むにつれカラマツ林が見えて来ます
春風の中、気持ちの良い山歩きです


途中苔むした岩が斜面を覆っていました
過去に土砂崩れでもあったのでしょうか


と、考えながら歩いていると
比較的新しい崩落の跡
こんな所が何カ所かありました


林道中間地点を過ぎたくらいに壊れた木橋
昔はこの林道も整備されていたんでしょうね


朽ち果てた橋を過ぎると
いよいよ林道が熊笹に覆われてきました
道を確認しながら進みます


フッと見つけてドッキリ
小熊が木に登っている?
変形した木の幹でした


林道らしい道がほとんど確認できなくなっても
沢には壊れかけた橋が架かっていました


いよいよ林道から逸れて
道の無い熊笹の斜面を山頂目指して登ります
この辺りは白樺林です


登っていると沢のガレ場を見つけました
こちらの方が登りやすそうだったので
落石に注意しながら慎重にこちらを登ります


ガレ場の途中から見る高原山


ガレ場が終わり再び熊笹と格闘
山頂が見えて来ました


前黒山山頂到着
1,678.3m


山頂から見る高原山


山頂東側の眺め


山頂北側の眺め



GPSデータはここから

出発時間 9:47
所要時間 5時間15分
水平距離 13.58km
歩行距離 15.51km



道無き道の登山でしたが
文明の利器GPSがあると
自分の位置がしっかり分るので安心です
今はスマホのアプリで充分です
最も、電池が無くなればタダの箱
勿論地図も併用です

袈裟丸山に続いてですが
熊笹の藪こぎはやはりキツイ
でも、苦労した分だけ
山頂では爽快な時間を過ごせました



0 件のコメント:

コメントを投稿