お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年11月3日日曜日

<日留賀岳 2013/11/02>秋色の林を抜けて360°のパノラマへ


塩原渓谷の紅葉は
色づきはじめた時期
上塩原白戸地区は秋色一色

赤や黄色の木々を楽しみながら
奥深い日留賀岳山頂を目指して
ひたすら歩いて来ました
行き着いたところは360°の大パノラマ
秋の一日を堪能しました


色づいた木々ノ間から見る日留賀岳




=========================================================







朝、登山口の小山様宅
庭を駐車場に開放してくれています


小山様宅前の眺め
原風景のような里の秋
向こうに高原山が見えます


小山様宅横の登山口鳥居


登り始めて間もなく
色づいた木々が迎えてくれます


鉄塔に到着
ここを過ぎるとすぐシラン沢林道に出ます


シラン沢林道
暫く林道歩きです


林道から東方向を見ると
長者岳が見えました
奥に見えるのは大佐飛山でしょうか


林道もすっかり紅葉に包まれています


林道終点の広場


林道が終わり桧林を過ぎると
ミヤコザサの斜面の見事な紅葉


尾根(ふくべノ曽根)に取付きました


高度が上がるにつれ
落ち葉が多くなります


すっかり木々の葉は落ち
冬景色のようです


日留賀岳の山頂が見えてきました


朽ちた木製鳥居と
新たな鳥居が建っていました


青空を眺めながら
尾根伝いに進みます


こちらのミヤコザサの斜面は
すっかり葉の落ちた木々です


青空と尾根のコントラストが美しい


高度が増すにつれ冬のような景色


なぜか小さな鳥居が置いてありました


頂上手間の尾根からみる東側の山々
右端が長者岳


いよいよ山頂が近付いてきました
が、ここから思った以上に時間が掛かりました


山頂到着
1.848.8m
360°の眺望
残念ながら着いた頃には
南側はガスに包まれてしまいました


尾根続きの北側の山々
塩那道路が走る鹿又岳へ続きます


北西方向福島側の山々


西側を見ると雲の向こうに
至仏山、燧ヶ岳が見えます


午後の陽射しを受けて
帰りも色付いた空気の中を下ります


帰り道
シラン沢林道から見る
塩原の町並み





GPSデータはここから

出発時間 7:40
所要時間 7時間34分
水平距離 16.08km
歩行距離 18.20km



小山様宅に置いてある手書きの地図です



長い行程で疲れました
でも
頂上に着いてみれば登り甲斐のある山です


帰路は八方ヶ原を経由しました
こちらもスッカン沢付近は山一面が錦色でした



0 件のコメント:

コメントを投稿