お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年11月18日月曜日

<塩沢山 2013/11/16>秋の五十里湖上流の深山


11月も半ば
日光の山々は既に雪景色
五十里湖の奥も晩秋の装いでした

川治温泉から五十里湖を抜け
三依方面へ向かう途中
塩沢山へ向かいました



登山道930m峰から見る塩沢山山頂






=========================================================







朝、五十里湖には雲が浮かんでいました
朝日に照らされた山肌は黄金色


独鈷沢ふれあい広場に到着
昔、家族で立ち寄った公園でした
ここに車を駐めて出発


駐車場から国道を北へ少し歩くと
登山口の看板


登山口へ入り
杉林の中を進みます
沢に突き当たったところで
左へ登り始めます


杉林を登って斜面に沿って進みます
沢沿いに紅葉が残っていました


水場に到着
帰りにペットボトルに汲んで来ました


水場からまた斜面を登ります
落ち葉に覆われて、分かりにくい
登山道でした


尾根に到着
ここを930mピークへ登っていきます


尾根の斜面には何やら白い筒が並んでました
植林した苗木を鹿から守るためでしょうか?


930mピークに到着
ここから細尾根を超します


930mピークから見る
塩沢山山頂




登山道から振り返ると
樹間に五十里湖が見えます


1,100mピーク付近
ここを超えればもうすぐ山頂


山頂へ向かう斜面にはブナの大木
すっかり葉が落ちていました


ミヤコザサに覆われた斜面
カラ松林も冬景色


山頂が見えて来ました


塩沢山山頂に到着
1,263.9m
ミヤコザサに囲まれた山頂です


木々の間から
南東方向に高原山が望めました


北側、落葉樹の向こうに見えるのは三依山
休憩場所も無いので早々に下山


駐車場に到着
昼の日差しを浴びて
広場の紅葉が一層赤く見えました




GPSデータはここから

出発時間 8:03
所要時間 3時間20分
水平距離  8.64km
歩行距離 10.32km


昼前に車に戻ってしまったので
近くの葛老山へも登ってみることにしました

ところが

登山口が分からず車でウロウロ
車を駐めてからも登山口を間違え
道無き斜面を山頂向けての直進となりました(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿