お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2014年12月15日月曜日

<鎌倉山 2014/12/13>栃木の百名山最後の一座


今年も12月半ば
栃木の百名山歩きもこの山で最後
いつでも行けると思っていて
延び延びになってしまってました

今年中に百名山達成するため
最後の山、思い出の山
茂木の那珂川沿いにそびえる
鎌倉山へ行ってきました

これで5年間掛かった百名山巡りも完登です
栃木の百名山登頂達成!



大瀬のヤナ付近から見る
大瀬橋と鎌倉山







=========================================================









大瀬のヤナ隣の町営駐車場へ車を駐め出発
鎌倉山は午後の日差しに照らされています


大瀬橋の下をくぐり鎌倉山登山口へ
この橋が登山口です


橋から見る大瀬橋
小さな滝が落ちてます


整備された登山道を進みます


間もなく視界が開け
ベンチのある休憩所


那珂川が見渡せます


再び登山道へ戻り山頂を目指します


落ち葉に敷き詰められた登山道


山頂付近展望台に到着
ここから那珂川が良く見渡せます


冬の早朝は雲海に覆われるそうです


東側田園風景


北側大瀬ヤナ方面


展望台から山頂へ向かう途中
神社が見えて来ます


山頂付近に建つ菅原神社


鎌倉山山頂
207m


山頂までは車道が通っていて
車で登ることができます


夕日の中の帰り道







GPSデータはここから

出発時間 14:11
所要時間 52分
水平距離  2.30km
歩行距離  2.43km





これで栃木の百名山登頂達成!

最後はあっけない山でしたが
家族との思い出深い山
百名山歩きを始めてから
最後に登ろうと決めていました

今は亡き娘と最後に歩いた山
登山道には思い出がそこここに溢れています

五年が経ち
山を歩きながら様々な想いを巡らし
やっと心が落ち着いてきたように思います

山の楽しさを教えてくれた娘に感謝
心を癒やしてくれた山々に感謝

これからも
栃木の山を歩き回ります




0 件のコメント:

コメントを投稿