お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2020年2月3日月曜日

<本山 2020/02/02>9年ぶりの篠井の山々

友人に篠井の山々を歩いた話を聞き
9年ぶりに
篠井連峰を歩いて来ました
前回は飯盛山南の林道から入りましたが
今回は王道のこどもの森から

天気の良い冬の一日を楽しんできました


徳治郎から見る篠井の山々



=========================================================




子供の森駐車場
こどもの森入口に登山口がありました


登山口に入ると針葉樹の森
少し山道を歩いて


林道に合流
暫く林道歩きです


木々を伐採した斜面に出ました


子供の森方面の眺め


本格的な登山道に入り
尾根まで登り切ると
本山と榛名山の分岐


榛名山は行かずに本山へ向かいました


再び尾根に出ると
男山と本山への分岐


少し歩いて
男山山頂
527m


男山山頂からの西側眺め


男山から二度程アップダウンを繰り返し
本山山頂へ続く尾根へ


もうすぐ山頂です


本山山頂
561.5m


北に高原山が良く見えます


西には雪を被った日光連山
素晴らしい眺めです


本山を降りて
再び杉林を飯盛山へ


飯盛山手前の鉄塔


いよいよ飯盛山の急登が始まります


飯盛山山頂
501m


登ってきた反対側もかなりの急斜面です


飯盛山から戻り
こどもの森へ帰る林道です




GPSデータはここから

出発時間 11:04
所要時間 3時間20分
水平距離 7.29km
歩行距離 8.22km
標高差 348m



久しぶりの篠井連峰
変化があり楽しい山でした
出足の遅い山歩きには
丁度良いコースでした(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿