お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2020年2月25日火曜日

<赤雪山・仙人ヶ岳 2020/02/24>春間近、足利の山々尾根歩き


何度か登った赤雪山と仙人ヶ岳
まだ松田川ダムから登ったことがなかったので
初めてダムの方から登ってみました


足利市松田川ダム
知の岳から見るまつだ湖




=========================================================





松田川ダムふれあい広場を通り過ぎ
ダム湖の方へ登って来ると
赤雪山への登山口があります


登山口から見るまつだ湖


上り初めは桧林の急登です


こんな気持ちの良い登山道もありました


尾根に取り付き
赤雪山を目指します


北東方向を見ると
名草川から登るときに現れる
電波反射板が山頂に見えました


岩尾根もあります


赤雪山山頂間近


赤雪山山頂
620.6m


山頂から見る南東方向


赤雪山から仙人ヶ岳への尾根道


登山道から見る赤城山



こちらも赤城山


南に仙人ヶ岳が見えてきました


途中岩場が何ヶ所か
前に歩いたとき
こんなアップダウンがあったかな~?
やはり、歳のせい?


振り返ると
超えてきた山々


山頂手前の広尾根


仙人ヶ岳山頂
663m
多くの人がお昼を食べていました


山頂から見る北西方向


山頂から見る南東方向


山頂から見る南方向


仙人ヶ岳から知の岳へ下り始めると
日光の山々が見えて来ました


とぐろを巻いていた稀木の松の木
遂に
朽ちてしまってました(T_T)

2016年12月24日の姿

2012年3月20日の姿


熊野分岐


知の岳から見る猪子トンネル方面


知の岳から松田川ダムキャンプ場への下り
狭い急坂です


途中から見る、まつだ湖


急坂を下りきり林道へ到着


荒れた林道を下ると


砂防ダム
もうすぐキャンプ場


松田川ダムキャンプ場に到着


キャンプ場対岸の展望台からみる知の岳


松田川ダムに到着




GPSデータはここから

出発時間 8:40
所要時間 5時間6分
水平距離 10.23km
歩行距離 11.76km
標高差 440m





0 件のコメント:

コメントを投稿