お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年12月11日水曜日

<月山 2013/12/08>栗山・今市ダムに挟まれた風花舞う初冬の山


12月に入りすっかり冬らしくなってきました
今年中に登ろうと思っていた中三依の芝草山
勇んで出発したら、塩原辺りから雪が・・・
中三依駅は真っ白

急遽予定を変更して
栗山の月山へ向かいました

こちらも少し雪が残ってはいましたが
冬晴れの頂上は最高の眺めでした


ビーフピア広場から見る月山







=========================================================









中三依駅から見た芝草山
少しの雪でしたが辺り一面真っ白
ここで断念しました


予定変更で月山へ
手前の日蔭牧場から見る霧降方面
六方沢大橋が見えます


栗山ダム広場手前の夫婦トンネル
ちょっと心細くなりそうなトンネルです


栗山ダム広場に到着
ロックフェルダムと言うらしく
コンクリートのダムではありません


栗山ダム広場から見る女峰山


ダム広場へ車を駐め
ダムへの林道を歩きます
山の北側は雪で真っ白


ダムへ出ました
満々と水を湛えています


林道からいよいよ登山道へ入ります
朝なのでまだ雪が残ってました


笹に覆われた尾根を進みます


低い山ですが
意外と細尾根や急勾配のところもありました


月山山頂に到着
1,287.2m
西に女峰山が見えます


東には高原山が見えます


山頂から少し南へ下ると
今市ダム方面の視界が開けます
ここから下ることもできるようですが
ロープにしがみついての急斜面
諦めました


遠く今市・日光方面も見えます
眺望を楽しみながら早い昼食


来た道を下ります
高原山がよく見えました


山頂から間もなく分岐
ダムサイトから登ってきたので
ビーフピア広場へ降りることにしました


こちらも山頂付近は
以外に急斜面がありました


登山道から見る栗山ダム


ビーフピア広場付近の尾根登山道


ビーフピア広場に到着
ここでバーベキューが行われるらしいです
たくさんのバーベキュー台(U字溝)が並んでいました


ビーフピア広場から見る登山口





GPSデータはここから

出発時間 9:00
所要時間 2時間17分
水平距離 4.16km
歩行距離 4.53km



早く戻ってしまったので
大笹牧場経由で
今市の毘沙門山へ行ってみることにしました


0 件のコメント:

コメントを投稿