お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年12月11日水曜日

<毘沙門山 2013/12/08>今市市街を見下ろす眺めの良い里山


月山を下りた後
時間が有ったので大笹牧場経由のドライブ

予定変更で歩き足りない気がしたので
今市の毘沙門山も登ってみることにしました

午後になり
空には雲が多くなってきましたが
低山の割に眺望が楽しめる山でした


今市市街から見る毘沙門山
山頂の電波反射板が見えます






=========================================================








日光地区斎場手前
県道沿いに登山口がありました


ハイキングコースの案内板


登山口から杉林の中を少し進むと
階段があります


階段を上り広い斜面を登ります


尾根に着きました
案内板を右に進みます


尾根沿いを一度アップダウンを過ぎて
山頂まで進みます
山頂手前は意外と急斜面です


大きな電波反射板のある山頂に到着


毘沙門山山頂
586.7m


山頂から見る高原山方面(北東)


山頂から見る宇都宮方面(南東)


山頂から見る今市市街(南)

山頂から見る鶏鳴山(南)


山頂の眺めを楽しんで下山
正面に日光連山が見えました





GPSデータはここから

出発時間 12:33
所要時間 1時間7分
水平距離 1.91km
歩行距離 2.21km



一時間余りで往復できる
手軽な里山ですが
眺望の楽しめる山頂です

ちょっと電波反射板が邪魔かな~




0 件のコメント:

コメントを投稿