お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2013年12月25日水曜日

<鞍掛山 2013/12/22>スカイツリーまで見渡せる大岩からの眺め


冬至の日
日光連山、那須連山、高原山
北の山々は既に雪で真っ白
この時期は県央、県南の里山歩きです

宇都宮の鞍掛山を歩いて来ました
短いコースですが
林の名から沢、急登、尾根を歩いて大岩へ
楽しんで歩けます
大岩からの眺めは最高でした



鞍掛林道へ入る前
壱の鳥居から見る鞍掛山
残念ながら鳥居は倒れていました





=========================================================








鞍掛林道からの登山口
ここに車を駐めて登山開始


歩き始めて間もなく
弐の鳥居


鳥居を過ぎて
桧林を進みます


少し歩くと岩ノ下に双体神
頭は無く石が載ってました


沢にぶつかり少し迷いました
沢沿いを登っていきます


登山道から鞍掛神社への分岐
神社を見てきました


鞍掛神社といっても
銘板があるだけ
小さな滝が落ち、横に洞窟があります


鞍掛神社の洞窟


洞窟内部
御神体が祀られているそうです


登山道に戻り少し進むと分岐点
左が岩コース、右が尾根コース


岩コースを上ります


鎖が張ってある急斜面が続きます


やっと尾根に到着
右が頂上、左へ行くと奥の院


奥の院は小さな祠があるだけです


奥の院から尾根沿いを頂上へ


鞍掛山山頂到着
492.4m
三角点があるだけで山名板もありません
平らな広い山頂で見落としそうです


山頂から大岩へ向かう尾根道


大岩へ近づくと
尾根にも小さな岩が見えてきました


大岩が見えて来ました


大岩に到着
梯子を登って大岩の上に行きます


大岩の上部
ここからの眺めは最高です


大岩からの南方向眺め


大岩から見る古賀志山


筑波山が霞んで見えました


東京の高層ビル群も見えます
スカイツリーも見えました


大岩から尾根コースを下ります


尾根コースは比較的緩やか
登りはこちらのが楽そうです


弐の鳥居付近に立つ案内板





GPSデータはここから

出発時間 10:01
所要時間 1時間36分
水平距離 2.98km
歩行距離 3.27km




冬の一時
のんびり里山歩き
澄んだ空気の向こうに見える
雄大な景色を楽しめた山歩きでした


0 件のコメント:

コメントを投稿