お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2016年5月26日木曜日

<投入堂 2016/05/26>番外編:竹田城跡から三徳山投入堂へ


梅雨入り前の五月末
学生時代の友人と鳥取まで遠征してきました

初日は移動で終わりましたが
二日目、竹田城跡から投入堂へ

霧雨に霞む竹田城跡
断崖に建つ投入堂
どちらも見応えのある絶景でした



断崖に建つ投入堂







=========================================================









二日目の始まりは兵庫県竹田城跡
霧雨に霞む景色は情緒一杯


天守台からの眺め



竹田城跡を後にし
三徳山三佛寺へ

竹田城跡でノンビリし過ぎて
投入堂への入山受付15:00にぎりぎり


駐車場から走ってなんとか入場
と思ったら
投入堂への入山は奥で再度受付


残り3分で石段をダッシュ


1分を残してなんとか15:00に間に合いました


ホッとして入山すると
中練懸杉に迎えられました


間もなくかづら坂


文殊堂が見えてくると急登

文殊堂横の鎖場を登ります


文殊堂からの眺め
なかなかのスリルです


地蔵堂


鐘撞堂


納経堂と観音堂


投入堂に到着






出発時間 15:49
所要時間 2時間10分
水平距離  3.68km
歩行距離 4.12km
標高差 243m




投入堂へは短い距離ですが
岩場、鎖場、細尾根等
修行の道だけあって
なかなか変化のある険しい道程です

投入堂へは近づくことができませんが
どうやって建築したのか
不思議になってしまう建物です

二日目
竹田城跡、投入堂の予定
終了です


0 件のコメント:

コメントを投稿