お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2016年5月27日金曜日

<大山(弥山) 2016/05/27>番外編:鳥取県 大山


鳥取三日目
今回の一番の目的
大山登山です

天気も良くなり
素晴らしい山歩きでした




八合目付近から見る剣ヶ峰方面







=========================================================








南光河原駐車場から出発


少し進むと阿弥陀堂がありました


新緑の整備された登山道を
ひたすら登ります


白いナナカマドの花が咲いていました


行者谷コース分岐付近の
山の神祠


七合目付近


七合目付近から見る剣ヶ峰方面


振り返ると
登ってきたルートが一望できます


八合目付近
もうすぐ頂上


八合目を過ぎると
弥山山頂付近はなだらかな丘陵
木道が整備されています


山頂の避難小屋
トイレも有り
カップラーメンまで売ってました


大山(弥山)山頂
1,709.4m


山頂から見る避難小屋方面


山頂南側の木道を
石室を経由して下ります


下りは行者谷コースを進みました


木々の間から見える大山の北壁


元谷避難小屋


元谷避難小屋付近から見る大山


元谷から佐陀川沿いを下ります


大神山神社に到着
これで無事下山です





GPSデータはここから

出発時間 8:34
所要時間 7時間34分
水平距離  9.55km
歩行距離 10.36km
標高差 935m



大山は日本百名山の中でも
3番内に入る人気だそうです

頂上付近の眺望
元谷からの雄大な姿
整備された登山道
確かに納得です

この日は小学生の団体が
頂上まで登ってきてました


0 件のコメント:

コメントを投稿